株式会社サスティス

株式会社サスティス

フォト
無料ブログはココログ

« 旅立ち。。○○ちゃんのママからの脱皮 | トップページ | ひとり暮らしの部屋づくり♪ »

2013年6月11日 (火)

テーブル・コーディネイト教室とのコラボ・セミナーを開きました♪

テーブルコーディネイトの教室『テーブル・アリス』主催の展示会が、アートフォーラム

あざみ野で行われました。今回は、1Dayレッスンということでセミナー講師をさせて

頂きました。

皆さんとても熱心に、お聞きくださって本当に感謝しております。ありがとうございました。

最後の質問コーナーでは、幅広い質問があり皆さんの関心の深さが伺える一コマでした!

Dsc_0074_800x450


P6080563_800x600

スライド撮影の関係で画像が暗くなっています。(失礼)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

主な内容は、実際に問題を抱えたお宅の写真を見て頂いて、客観的な立場で問題を共有

してもらうことから始めました。

よそのお宅の問題を目の当りにすると、冷静にご自分の家の問題にも前向きに向き合え

るということになります。  

そして、モノとの向き合い方についてお話させていただきました。

私たちは物事がうまくいかないと、つい『何かが足りない』 と考えがちです。

けれど、「今の状況を変えたい」のなら何かを「得る」よりも、まず「手放す」ことが先です。

更にモノを片づけ・処分するときの考え方を、今日から変えましょう!とお話しました。

『もったいないから、捨てられない』 とよく耳にしますが、「もったいない」のは

ムダなモノを置いている、そのスペースの方がもったいないのです!!

今回は、「テーブル・アリス」主催のセミナーということで、テーブル・コーディネイトと

暮らしについてもお話を致しました。

ライフ・デトックスをやり遂げて、シンプルで心地よい暮らしを手に入れた次のステップ

は、頑張った自分へのご褒美として、ゆったりと過ごす時間が得られるのです。

そして、スッキリと片付いた空間に心を潤す「何か」があると、生活にゆとりが生まれます。

私にとっての「何か」というのは、テーブル・コーディネイトなのです。

最後に、住まいを整える母の姿を見せるということは、子どもへと必ず伝わるものがある

と信じています。

娘が春から大学生になり、地方で一人暮らしを始めました。今まで時間に追われ、娘に

何も教えてこなかったことを、反省し心配しながら過ごしておりました。

1か月ほど経ったGWに娘の部屋へ、大掃除を覚悟して行ってみたところ・・・

見よう見まねできちんと片づけて、娘なりに整理整頓してしっかりと生活していました!!

たくさんの小言をいうよりも、日常の母の姿を見せるということが大切なんだなと実感して

帰って参りました。

と私の体験談を交えてお話をさせて頂きました。

たまたま、私の友人たちも駆けつけてくれて、終始和やかな雰囲気でセミナーを無事に

終えることが出来ました。こころから感謝しています。

« 旅立ち。。○○ちゃんのママからの脱皮 | トップページ | ひとり暮らしの部屋づくり♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 旅立ち。。○○ちゃんのママからの脱皮 | トップページ | ひとり暮らしの部屋づくり♪ »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31